11/26のツイートまとめ

rakim0621

<元気>野党で仲間はずれ? 臨時国会要求に呼ばれず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/EVW32v7dH4 違憲法案に賛成する野党などいらない。とっとと自民なりおおさか維新なりと合流してしまえ。野党面して国民を混乱させるまさに自民補完勢力だろ?
11-26 23:13

RT @matsudayuuichi: 新報2面 マイク・モチヅキ米ジョージワシントン大学教授と橋本晃和桜美林大学大学院特任教授が日本記者クラブで講演。「米国内では(辺野古新基地建設)再検討の機は塾した。日本側が新たな案を出す時期だ」 https://t.co/1Cili7Fy
11-26 18:34

生還ロシア軍機乗員が証言「トルコ側から警告なし」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/M6rZ29s9zv トルコが領空侵犯がなく警告もなしに外国機を撃墜させるわけがない。それくらいの理性はある。これは明らかに上から言わされている。
11-26 08:27

スポンサーサイト



11/25のツイートまとめ

rakim0621

日刊ゲンダイ|FB批判コメントも締め出し 安倍首相の異常な言論封殺 https://t.co/Cb9X9avQuD安倍晋三FBへ批判コメントを書いても削除されない方法。書いてすぐこっちからブロック→3日以上そのまま放置→ブロック解除→3日後に批判コメント→繰り返し
11-25 19:13

日刊ゲンダイ|国連の「表現の自由」調査を延期…安倍政権が“隠したい”コト https://t.co/vkPOLBis4g
11-25 19:09

日刊ゲンダイ|今度は「ジョイフル」で過労裁判 オーナーはまたも自民党議員 https://t.co/RzmFP0HvmK
11-25 19:08

11/24のツイートまとめ

rakim0621

ロシアの爆撃機によるシリア・アレッポの破壊・殺戮現場。カメラマンはこの直後の爆撃で死亡したそうです。攻撃を受けているのは無抵抗の市民・子どもたち。彼らがテロリストだとでもいうのか?パリテロ事件より酷いシリアの現状。https://t.co/z5SANpslT4
11-24 23:44

まさに現代の治安維持法 https://t.co/2UOUrivuZE
11-24 16:52

11/21のツイートまとめ

rakim0621

人体模型7万円、教材用そろばん8千円…廃校備品が思わぬ高値で入札続々(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/1hurEnMFZC ネットオークションの方がもっと値がついたんじゃ?
11-21 19:24

日刊ゲンダイ|NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも https://t.co/UT2ntFtkHr裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていいと判断!しかも私文書偽造疑惑まで。契約書の筆跡が原告ともその妻とも不一致!
11-21 18:51

「古い殻破り解党しよう」江田氏、野党再編で https://t.co/hytj5KdvQv 江田が目指しているものが見えない。前原・細野らと一緒ならそれは自民補完勢力に過ぎない。民主中道~左派と動きたいなら共産党の国民連合政府構想に乗らねば意味がない。お前自身はどっちだ?
11-21 11:03

11/20のツイートまとめ

rakim0621

抗議船の船長に海保が暴力/辺野古 地元紙が大きく報道/小池副委員長、病院まで同行 https://t.co/G5S9jC3k5xこの保安官に対して被害届を出し、身柄を拘束して刑事告訴を!責任者も当然監督責任として刑事処罰を与えてほしい。
11-20 16:23

国連の表現の自由調査、突然延期 日本政府が要請 - 47NEWS(よんななニュース) https://t.co/Cjwod66CXZ延期要請などすれば逆に自由度が低いという前提で見られることさえ気づかないほど焦っているのか?デタラメ三昧な統制してるからだろうが。
11-20 09:05

【緊急翻訳】「表現の自由」に関する国連特別報告者デビット・ケイ氏がブログで綴った日本への公式訪問中止の経緯(転載)

勝見 貴弘

勝見 貴弘


【緊急翻訳】「表現の自由」に関する国連特別報告者デビット・ケイ氏がブログで綴った日本への公式訪問「中止」の経緯


来月12月1日から日本で訪問調査を行う予定だった国連人権委員会の「表現の自由」に関する特別報告者(Special Rapporteur on the Promotion and Protection of the Rights to Freedom of Opinion and Expression)である デビット・ケイ(David Kaye)氏は17日、先週14日に日本政府により突如、訪問実施の「中止」を伝えられた事実を自身でFreedex(※)のブログに綴った。
以下はその全文の翻訳である。
https://freedex.org/2015/11/17/cancellation-of-official-visit-to-japan/

※国連特別報告者であるケイ氏が個人として所属大学であるカリフォルニア大学アーバイン校(UCI)法学部の『国際司法クリニック』とのコラボレーションで運営する「表現の自由」(Freedex)問題に関する活動サイト。サイトの免責事項には「当サイトは国連人権高等弁務官事務所により管理運営されておらず、その内容は国連の公式な立場を表すものではありません」と記載されている。
https://freedex.org/


日本公式訪問の中止


10月に国連総会第三委員会でプレゼンを行った際、私は委員会に対し、日本政府から12月1日から8日にかけての公式訪問に対する招待を受け取ったことを報告していた。
この訪問は、2013年制定の「特定秘密保護法」の実施(国連自由権規約委員会が昨年懸念を表明)、インターネット上の権利、報道の自由、知る権利など、日本における表現の自由に関する一定側面の評価を行う重要な機会となりえた。
これらの問題について過去に日本政府や市民社会の関係者の方々と協議してきこともあり、私は今回も建設的な訪問になるであろうと期待し、会合の設定や訪問準備にも深くコミットしてきた。
しかし残念なことに先週金曜日、駐ジュネーヴ日本政府代表部は、関係する政府関係者との会合を調整できないため、訪問は実施できないとして、2016年秋まで訪問を延期することを提案してきた。

私は日本政府当局に対し、決定を再考するように要請した。
しかし昨日16日、駐ジュネーヴ日本政府代表部は、公式訪問は実施されず、中止となったことを正式に私に伝えた。
無論、私としては新たに訪問日程がスケジュールされることを希望するが、同時に他の政府と同様、日常的なやりとりやジュネーヴ、ニューヨークでの会合やその他の機会を通じて、日本政府に引き続き働きかけていく。
2015/11/17 David Kaye


※転載元;【緊急翻訳】「表現の自由」に関する国連特別報告者デビット・ケイ氏がブログで綴った日本への公式訪問中止の経緯

11/19のツイートまとめ

rakim0621

RT @youji1224: テロ犯人がパリに潜伏してるなら、パリを空爆すればいいじゃん。いつもならそうするじゃん。
11-19 22:26

安倍官邸が“下着ドロボー”高木大臣の辞任を見送った理由 被害者に口封じ工作を行っていたとの情報が https://t.co/ihEtNEnc1g クズがクズを庇う構図。そしてクズに買収される被害者もクズとなる。被害を受けたのにクズ扱いされても平気ならそうして生きていくがいい
11-19 19:38

「誤爆犠牲者から見れば、有志連合空爆もテロだ」  報ステ・古舘氏の問題提起に異論も噴出(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/celcE5Knv6 古館を批判する人の思考回路が分からん。
11-19 14:45

11/18のツイートまとめ

rakim0621

辺野古移設に条件付きで容認していると菅官房長官の発言は大嘘!https://t.co/fm6wwr2SqK息を吐くように嘘を吐く安倍自民
11-18 17:31

<秘密保護法>違憲訴訟でフリー記者ら敗訴「取材活動が困難になったといえない」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/bwQv0ckPs6 「具体的に権利侵害されていない」日本の裁判所の限界。違憲立法審査権なんてあってないようなものということ
11-18 17:21

通常国会、来年1月4日召集方針伝える 野党は一斉反発(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/PPgD9mflZA #Yahooニュース憲法違反に理解を求められても困るね。
11-18 14:09

憲法改正について

フェイスブックなるものを少し始めております。
やってみて感じたのは、なんだろう?この居心地の良さは?という感じです。
そりゃそうですよね。自分と似たような意見の人が集まってグループ作って、そこでディスカッションという名の話題投下がなされているわけですから。

そして、当然それに対して「いいね」というものがつく。
「いいね」の逆はない。
自分の投稿に反対する意見を書いた奴はブロックしてしまえばいい。
安倍晋三と言うフェイスブック上の人物はそれをやっているそうで、実際にブロックされているという人が何人もいました。
すげぇ総理大臣だわww

安倍晋三のタイムラインに批判コメを書いたら、すぐに安倍晋三をこちらからブロックするとよいですよ。
2~3日後にブロックを解除してやって、確認すれば自分の書いた批判コメントは残っています。
こちらからブロックしちゃうと向こうはブロックも削除もできないんです。
再ブロックには3日必要です。相手は大量にブロックしているでしょうから、ブロック作業は1~2日がいいところでしょう。
試した結果、2日後でも残ってましたw

さて、そんなフェイスブックで憲法改正についてグループ検索をかけてみました。
ですが、憲法改正のグループは右翼系の9条改変、集団的自衛権容認、自衛隊を国防軍といったものばかり。
9条に追加して、

「但し、個別的自衛権は放棄せず、国民の生命・安全を確保するために自衛隊を有するが集団的自衛権は放棄する」

と言った内容なら十分許容範囲なのだが、そういったグループは見かけない。
むしろ、9条よりも変更した方がよいと思う条文は他にあるんだけど、誰も触れないのかな?

たとえば最高裁判所長官の指名権。

日本国憲法では内閣が指名し天皇が任命する。
米国修正憲法では大統領が指名し、上院が承認し、その承認の下に大統領が任命する。

この違いは大きいと思う。
日本の場合は行政権力が強過ぎる。
国権の最高機関と明記されていても、国会の権力は行政権力より下になりがちなのが現在の議院内閣制だと思う。

そしてこの結果、司法権の独立からは程遠くなり、行政寄りの判決が出やすいのが現実となっている。
一般社会においても、人事権を持っている者が最高権力者であり、最高裁判所長官の人事権を行政権力者が持っているというのは常識的に考えておかしい。
内閣に最高裁判所長官の任命権を与えるなら、国会の承認が必要でなければならない。
そして、議院内閣制の下においては国会は内閣の承認機関となり下がりやすい。
行政権は最も国民に対して直接影響を与える権力を持つ機関であるから、三権の中で最も権力が弱くなければならない。

であるなら、議院内閣制には限界があり、行政権力のトップは直接選挙によって国民から選ばれなければ真の民主主義にはならない。

然るに、日本には天皇がいる。
天皇は日本国並びに日本国民の象徴と言うのが憲法の規定であるが、内閣総理大臣をはじめ国務大臣の任命、議会の招集、法律の公布・施行などの国事行為を内閣の助言と承認の下に行う。
これが立憲君主国家たる日本の形であるが、右翼から見ると「天皇=元首」と映る。
元首とは国事行為の責任者であるため、天皇は元首ではないが、それを容易に誤解させる表現となっているのが現行憲法である。

少なくとも1500年にも渡る長き王朝の末裔が現天皇家であり、これを廃するというのもまた日本国民への冒とくと感じる。

世界に類を見ない長きにわたる王家を持つのであれば、世界に類を見ない政体国家であっても構わないのではないかという発想が生まれる。
すなわち、君主制共和国である。
共和国には大統領がおり、これが元首である。
君主制国家は君主が元首である。
これが国際上普遍的な民主国家のあり方ではあるが、日本の特殊性を鑑み、大統領を元首とし、天皇家を象徴とした立憲君主制共和国であってもよいのではないかと思う。

この考えに則っとれば、大統領の権限を狭め、最高裁判所長官の任命も国会の承認を必要とさせ、行政府と国会を切り離しつつ、天皇を日本国並びに日本国民統合の象徴として位置づけられるのではないか?

また、国会議員の活動は言論の府である国会であることを明記することで、国会議員の国会における自由な発言・見解を認め、同時に政党による党議拘束を禁止してしまえばよいと思う。
これは米国議会では当然のことであり、党議拘束をかけている日本が異常である。

大統領制に移行すれば、国民から直接信託を受けた行政権者であるから緊急事態に対しての特別条項の設置も十分な理由となる。
無論、自民党草案のような緊急事態条項ではお話にならず、解除も国民からの請願を認め、国会からの解除も容易にし、ましてや解散がないことや任期の変更を認めるということもしない。
あくまでも国家存亡の危機に限定した緊急事態条項なら必要と思う。
地震程度で緊急事態宣言など決して認めない。

また、上記により司法における独立を確保させた上で、国会で成立した法律や内閣の出す政令・各省庁の出す省令等は、施行前に必ず最高裁判所で審査し、違憲でないと認められたときに限り施行できることとする。
ただし、司法の暴走を防ぐために、違憲とされた法案に国会が異議を申し立てることができることとし(大統領には異議を申し立てる権限は与えない)、異議を申し立てられた法案は可及的速やかに大法廷で再審理することとする。

そして、99条の憲法遵守義務違反に追記し、

「これに違反するものに対する罰則を別途法律にて定める。また、悪質な義務違反と認められるときは内乱罪に相当する」

とする。

憲法は国民を守るものであって、権力者を守るものであってはならない。
その精神をより強く打ち出せる改正案を考えるグループはないものだろうか?
作ってもよいのだが、どうやって作ったらいいか(なんか招待する友達がいないとダメみたいだし)、FBのシステムがよく分からないんだよね(;´Д`A ```

11/17のツイートまとめ

rakim0621

RT @x__ok: パリのすし店。La belle equipe 側から見るとこうなっている。入口のドアは完全になくなっていた。流れ弾と言う話があるが、とてもそんなレベルではない。多くの人が花やろうそくをすし店に持って来ていた。 https://t.co/zJdtSMWzyR
11-17 21:57

RT @x__ok: パリすし店。入り口のガラスのドアはもうありませんが、それ以外のガラスにある弾の跡から流れ弾と言われている弾の撃った位置がはっきりわかります。それは確かに隣のレストランの前から撃っていますが客から3メートル位の位置です。60度以上も向きが違います。これが流れ…
11-17 21:56

RT @x__ok: パリ、すし店。入口のガラスは破られていた。中にシャッターが閉まっていて奥は殆ど見えないがそうとう荒れている模様。入口付近は蝋燭と花でいっぱいだったが人が多くてここまで近づくのも大変だった。少なくても重症者が多数出ている筈だと思う。 https://t.co
11-17 21:56

RT @SEALDs_jpn: 3年間で2番目の深刻な不景気。安倍総理の"アベノミクス"とは何だったのか。 https://t.co/9jVaFYpMMx
11-17 21:55

RT @JKyselac: テロが起こった次の日、うちに在留届の更新を求める手紙が来たんですよ。それまで何年も更新してなかったのに、よりによって今突然。 https://t.co/DZqHOcrUWF
11-17 21:54

RT @x__ok: パリでテロが起き交通機関が停止。帰宅難民に一般人らが自宅を提供した。「止まってよいよ」の#タグをツイッターで発信した。大使館のリストも流されどこの国の大使館が帰宅難民らを助けたのかは知らないが日本大使館が何かしたと言う話は全くない。https://t.co
11-17 21:54

RT @x__ok: パリの日本大使館は、テロの時に邦人(日本国籍の人)に何かしてくれたという事はあるのだろうか?何もしていないのだったら、やっぱり安倍は日本人を助ける気などないという事ではないだろうか。東北震災の時はフランス大使館は帰国の飛行機まで準備して多数の日本国籍の関係…
11-17 21:53

RT @x__ok: 私がパリの寿司屋がテロで攻撃されたと書いたら、多くのネトウヨクが批判のツイをして来るので、これを繰り返して報道している国営のニュースラジオ局をリンクしておきます。パリ10区のカンボジア料理店とは別の情報でパリ11区のテロの方です。 https://t.co
11-17 21:52

RT @x__ok: 日本はISの標的にわざわざ自分からお金を払ってなった馬鹿な国です。本当は、話し合いで他国のテロ問題を解決してあげる事もできる貴重な位置に日本はあったのです。壊したのは安倍政権です。
11-17 21:52

Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる https://t.co/4cppbAAHTD自民党改憲草案が明治憲法そのものになっていることが如実に分かります。
11-17 19:41

続きを読む

プロフィール

rakim0621

Author:らきむ
罪と罰++二律背反〜楽園の記憶〜の元管理人。
ネトウヨは大嫌い。中韓も嫌い。
ロシアのクリミア編入反対!
原発再稼働反対!
特定秘密保護法反対!
集団的自衛権反対!
安倍の議員解職賛成!
政権批判が反日左翼とか意味不明。
安倍は極右。こちらが保守。

カウンター
ツイッター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
人気ブログランキング
月別アーカイブ
楽天
アマゾン
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる